2013年9月16日月曜日

会長 (GAMEBOYS) メールインタビュー。& ボーナス(追記あり)


久方ぶりのメールインタビューでございます。

今回は某氏からのリクエストもありまして、今月4日にbandcampにて投げ銭制EP、
I'M FIRED EPをリリースしたGAMEBOYSの会長にメールインタビューしてみましたー。
EPにまつわる自身のエピソード等を書いて貰いました。

文章を合わせて読んで頂きますと、より会長と音源への理解が深まってくれるのでは、
と思います!それではどうぞー。



Q.まずはソロEP発売おめでとう!どこかで10年越しのソロ作と聞いたのですが。
何故にこのタイミングで?

A.10年越しとゆうか、去年からフリーダウンロードでソロでやろうかなと思ってた時に 
今回トラックからジャケまでいろいろやってくれたアラタさん(DJ ARATEX)が
 一緒にやってくれる事になり、なんだかんだでこんなタイミングになりました。
まだ暑い時にだせて良かったですね!

Q.なるほどー。そしたら、EPの全曲解説お願いします。

A. 
チェンジズ
今の自分の現状が不安で
このままじゃダメなんじゃないかと
思い変わらなきゃいけないんじゃないかと
ゆう気持ちの曲ですね

よゆう
根拠はなんにもないんですけど
とりあえずよゆうでいけるかなって
ポジティブな歌です

CADILLAC DREAM
10代の頃にキャデラックを買って
売るまでの話です

NO SLEEP feat CHAPAH(GAMEBOYS)
今日は寝ないでアソボーってゆう
パーティーチューンです

うすうすfeat VOLO
センパイにウスウスと元気に
言う誠実な後輩の歌です

Q.誠実な後輩って…では13&BULLSのアラタさんについて教えてよ。

A.今回の作品ではトラックはもちろん、ジャケも作ってもらいました!
GAMEBOYSのONEPOINTFIVE(1.5)でもジャケのタギングを書いてもらいました!
凄いお世話になってます!!
13&BULLSとゆうイケテルブランドもやってます!!
かなりかっこいいデザインばっかなので是非チェックして下さい!!
現場でも13&BULLSの秋の新作とI'M FIRED EP CDセットで¥2000で
限定販売します!!
 
Q.おお!会長のCDは本八幡CRIBレコードさんでも入手出来ますよ。
通販はこちらから。そして… 今回のEPのタイトルの由来にもなってるけど、
CLUBでやらかしたエピソードを出来る範囲で教えてよ。

A.大体いつも原因は酒ですね。今回のEPのタイトルにもなりましたが、
次の日仕事だったのですが楽しすぎてハメをはずしすぎてしまい
そのまま仕事に行こうと思ったのですが仕事場までたどり着けず、、、って話です。
後悔はしてません!!

Q.そうなのか…
では、会長が長年過ごしている柏という街について教えて。

A.柏レイソルがあります。
柏駅東口降りてすぐ二番街商店街に入りすぐ左に地下一階にある
そこのパスタはとても美味しいで是非食べて下さい!!
ここは昔サンプラザ中野が働いてました!


・・・最後に地元民らしいエピソード来ましたねー。いかがだったでしょうか。


・先日聞いたONRAのちょっといい話。
フランスが誇る人気トラックメーカー、ONRAが先週来日していたのですが、 彼の
instagramをフォローしていた所、見覚えのある店先が映っていたので、そちらに伺い
買い物がてらにお話を聞いてみました。以下孫引き。


・9月までは夏
とPerfumeのあーちゃんも言っていましたが、自分もそう思います。
台風一過で夏どっかいった感ありますが。都内で活躍する 
FIVESTAR RECODS(Young drunker/jjj/OKINA/3&ONE/ZEN)から 
 Young Drunker(大吉郎、muta、baccas)の夏な一曲が。
jjjビーツにボコーダーJUVENILE。ライブで見て本人達が
すげー楽しそうなのが印象的な一曲です。



・スクラッチイズムの逆襲
ここ数年気になっていたスペインのDJ/トラックメーカーのDJ SWETが、
全曲スクラッチで作成したアルバムAgoraphobiaを先週の
13日の金曜日(ここに注目)に発表しました。
※2013/12/18 追記 ↓にラッパーがほぼ全曲に乗った 
Agoraphobia2.0も出ました。2枚目の写真が2.0のジャケットです。




















D-STYLESの傑作スクラッチアルバムPhantazmagorea
を継承する様な、
ホラー的なトラック満載で、正直オリジナリティはアレかなーと思うのですが、
スクラッチだけで曲を作曲する人達が殆ど居ない中でのこのアルバムの
リリースはなかなか意義深いと思いました。個人的には、
欧米のスクラッチャーが技自慢のセルフプレジャーな曲を作るのが
退屈だったのもあり、当分愛聴しそうです。

アルバム中、ホラー風味じゃないこの曲はビデオ込みで大好きです。
DJ KEN-ONEさんも彼のアルバムにコメントを寄せています。



この様なスクラッチで曲を構成するのをかつてsketchと呼んでいたのが、
Ricci Rucker(現RukazoidBREAKBOTのボーカルの人
と言った方が今では分かり易いか)。かつて盟友MIKE BOOと組んで
スクラッチだけでヒップホップのインストトラックやシューゲイザー的
サウンドを構築したアルバムsketchbookを発表しています。



 かつてDJ KIYOさんも「これを超えるターンテーブリズムアルバムは無い」と
仰っておりましたが、
自分も同感です。とにかく、相当数のレコードから選び抜かれた音色をスクラッチでレイヤーする美しさが、今も錆びてないと思っております。中古でもCDは安いと思われますので、是非購入を!CDのブックレットも凝ってまして、使用機材や使用レコード等が記載されてます。ちなみに、アナログLPですとボーナストラックが入ってまして、またこれがいいんですよ。

・お告知
今月28日は渋谷SHIFTYにてバイナルジャンキー達の祭り、
LIGHT,CAMERA,ACTION!にDJで参加させて頂きます。
ゲストはDJ BUNTA君!
自分もこの日にしか披露しないであろう、
バイナルセットを用意しますので、ヨロシクお願いします。


10/15 追記 上記イベント時にライブMIXを録音してみました。
IPhoneでの録音ですので、なかなか恥ずかしいですが、
楽しい雰囲気は出ていると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿