2016年8月24日水曜日

【MIXCD出しました】BEERSTORYについて。[2018/05/03更新]

6月末に初のMIXCDを発売しました。



今回のMIXは、去年の年末くらいにオファーを頂き、今年の1月末くらいから作業を開始し、6月始めに作業を終えました。

今回のMIXのテーマになったヨーロッパのHIPHOPですが、00年代初頭からターンテーブリストが多く関わっていたUK HIPHOPを良く聞いていたので、以降USと並行して、UKやフランス、ドイツやポーランドなどのリリースを追いかけてました。

そしてここ2、3年、ドイツのJakarta RecordsMelting Pot Musicを中心に、傑作と思えるリリースが多く、なんとか活かしたいと思ってました。

しかし現場でもネットでもこれらの音源の浸透度が浅く感じたので、もっと知って貰うためにと、老婆心でミックスにまとめてみた次第です。

(2016/09/21追記)遅ればせながら、SoundcloudにMIXのダイジェスト上げましたー。中盤10分ぐらいです。


(2016/08/27追記)収録曲はこんな感じになっています。


(9/7追記) サンプリングラブさまオニオンボーイさん足立の先輩鼎さんのブログに、ミックスの感想を書いていただいております!

(9/21追記) 女の子がよりビールを楽しむための情報マガジン、ビール女子さんに飲みながらインタビューしていただきました!酔った状態のテープ起こし見たら、自分でも恥ずかしかったので、だいぶ修正してもらいました笑


ミックスの狙い

自分の処女作を作りにあたり、頼れるDJの先輩方に意見を募ったところ、「最初の1枚は好きにやったほうがいい」という意見が多かったのもあり、好きな音源を順序立てて繋げてみました。

また、ここ最近は特に人が作らないような、ありきたりのテーマでないものを作りたいという気持ちが強かったのもあります。

ちなみに、Twitterの #本日のユーロヒップホップ で収録曲の一部リンクがあったり、TwitterやINSTAGRAMの #beerstory に情報や感想が上がってますので、ぜひチェックを。

制作秘話?

作成当初は土日などに時間を作り、じっくり時間をかけていたのですが、途中で煮詰まってしまいました。

このため、仕事から帰宅した平日の晩にビールを飲みながら作業を進めてみたら、見事に作業が進行しました。手段の為に飲むのって、アル中の始まりらしいですね笑 

あとは、2枚使いのスキルを盛り込んで、繋ぎなどにスクラッチを入れることも意識しました。最近少ない気がしたので。

タイトルについて

このタイトルは、昔パリとバルセロナに行った時にビールばかり飲んでた思い出があるのと、今回のミックスにも収録しているSUFF DADDYが、昔お酒を題材にしたタイトルの曲をよく作っていたので、これに倣ってみました。

このへんの話は、とある媒体で詳しくお話しする予定です!

SUFF DADDYのThe Gin Diaries



協力してくれた方々

まず、以前作成した韓国ラップMIXを聞いてオファーをくれた上に、腰が重い俺に付き合ってくれたAGAちゃん。

彼は茨城のDJ&MCクルー、ASTRO RECORDSの一員として、コンスタントにMIXCDを発売してます。

新作は00年代のハーコーHIPHOPがガツガツ入った、現場仕様な一枚です。

また、気軽にシャウトを録らせてくれたCHAPAHとONRA。

CHAPAHは千葉県柏のラップグループ、GAMEBOYSの片割れであり、去年の夏に出たアルバムに俺がスクラッチやビデオで参加してます。

ONRAはパリ在住のトラックメーカーで、去年出たアルバムがウエッサイ風味濃厚でまた良かったです。

MIXに収録したシャウトは、今年の来日時にポツリと物販ブースに居たので、酔った勢いでとってみました。

なんかお洒落なお客さんが多かったから、気が引けましたが。。

そして、どれを使うかとても迷うくらい、素敵なロゴ案を作ってくれたLOCOちゃん。

彼女はRHYNOSというデザイン集団の一員で、他にもshowgunnさんのMIXやフライヤーなどもデザインしてます。

さらに、音源の録音やマスタリングについて指導して頂いたsennaさんは、某店のバイヤーを行いながらも、温故知新なトラックの数々を作成していたり、数々のミックスCDのマスタリングも手がけております。

今後ともお世話になりたいですね。

最後に、ミックスの煮詰めの最中に、GarageBandの使い方についてご教示していただいたダクトさん。

徳利さんの仕事など、出自がハードコア?な感じのトラックにやられてます。その節は本当にお世話になりました!

・・まだまだ色々書けそうなことがありそうですが、長くなりそうなので後ほど追記します。

取扱店舗(2018/05/03更新)

JETSET(京都)
Brooklyn Project(広島)
大平 BIG FLAT

BIG BENさんの御依頼により、ラスト在庫をBIG FLATに置かせていただいてます!
新作MIX CDもそろそろ完成するので、タイミングでリプレスするかもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿