2016年8月24日水曜日

【MIXCD出しました】 #BEERSTORY について。

6月末に初のMIXCDを発売しました。



今回のMIXは、去年の年末くらいにオファーを頂き、今年の1月末くらいから作業を開始し、6月始めに作業を終えました。

今回のMIXのテーマになったヨーロッパのHIPHOPですが、00年代初頭からターンテーブリストが多く関わっていたUK HIPHOPを良く聞いていたので、以降USと並行して、UKやフランス、ドイツやポーランドなどのリリースを追いかけてました。

そしてここ2、3年、ドイツのJakarta RecordsMelting Pot Musicを中心に、傑作と思えるリリースが多く、なんとか活かしたいと思ってました。

しかし現場でもネットでもこれらの音源の浸透度が浅く感じたので、もっと知って貰うためにと、老婆心でミックスにまとめてみた次第です。

(2016/09/21追記)遅ればせながら、SoundcloudにMIXのダイジェスト上げましたー。中盤10分ぐらいです。



(2016/08/27追記)収録曲はこんな感じになっています。


(9/7追記) サンプリングラブさまオニオンボーイさん足立の先輩鼎さんのブログに、ミックスの感想を書いていただいております!

(9/21追記) 女の子がよりビールを楽しむための情報マガジン、ビール女子さんに飲みながらインタビューしていただきました!酔った状態のテープ起こし見たら、自分でも恥ずかしかったので、だいぶ修正してもらいました笑


ミックスの狙い

自分の処女作を作りにあたり、頼れるDJの先輩方に意見を募ったところ、「最初の1枚は好きにやったほうがいい」という意見が多かったのもあり、好きな音源を順序立てて繋げてみました。

また、ここ最近は特に人が作らないような、ありきたりのテーマでないものを作りたいという気持ちが強かったのもあります。

ちなみに、Twitterの #本日のユーロヒップホップ で収録曲の一部リンクがあったり、TwitterやINSTAGRAMの #beerstory に情報や感想が上がってますので、ぜひチェックを。

制作秘話?

作成当初は土日などに時間を作り、じっくり時間をかけていたのですが、途中で煮詰まってしまいました。

このため、仕事から帰宅した平日の晩にビールを飲みながら作業を進めてみたら、見事に作業が進行しました。手段の為に飲むのって、アル中の始まりらしいですね笑 

あとは、2枚使いのスキルを盛り込んで、繋ぎなどにスクラッチを入れることも意識しました。最近少ない気がしたので。

タイトルについて

このタイトルは、昔パリとバルセロナに行った時にビールばかり飲んでた思い出があるのと、今回のミックスにも収録しているSUFF DADDYが、昔お酒を題材にしたタイトルの曲をよく作っていたので、これに倣ってみました。

このへんの話は、とある媒体で詳しくお話しする予定です!

SUFF DADDYのThe Gin Diaries



協力してくれた方々

まず、以前作成した韓国ラップMIXを聞いてオファーをくれた上に、腰が重い俺に付き合ってくれたAGAちゃん。

彼は茨城のDJ&MCクルー、ASTRO RECORDSの一員として、コンスタントにMIXCDを発売してます。

新作は00年代のハーコーHIPHOPがガツガツ入った、現場仕様な一枚です。

また、気軽にシャウトを録らせてくれたCHAPAHとONRA。

CHAPAHは千葉県柏のラップグループ、GAMEBOYSの片割れであり、去年の夏に出たアルバムに俺がスクラッチやビデオで参加してます。

ONRAはパリ在住のトラックメーカーで、去年出たアルバムがウエッサイ風味濃厚でまた良かったです。

MIXに収録したシャウトは、今年の来日時にポツリと物販ブースに居たので、酔った勢いでとってみました。

なんかお洒落なお客さんが多かったから、気が引けましたが。。

そして、どれを使うかとても迷うくらい、素敵なロゴ案を作ってくれたLOCOちゃん。

彼女はRHYNOSというデザイン集団の一員で、他にもshowgunnさんのMIXやフライヤーなどもデザインしてます。

さらに、音源の録音やマスタリングについて指導して頂いたsennaさんは、某店のバイヤーを行いながらも、温故知新なトラックの数々を作成していたり、数々のミックスCDのマスタリングも手がけております。

今後ともお世話になりたいですね。

最後に、ミックスの煮詰めの最中に、GarageBandの使い方についてご教示していただいたダクトさん。

徳利さんの仕事など、出自がハードコア?な感じのトラックにやられてます。その節は本当にお世話になりました!

・・まだまだ色々書けそうなことがありそうですが、長くなりそうなので後ほど追記します。

取扱店舗(2016/09/7現在)
ディスクユニオン渋谷CMS
ココナッツディスク代々木店
JETSET下北沢・京都店
THISONE(町田)
FOUNDATION(土浦)
SAFARI RECORDS(富山)
CRIB RECORDS(本八幡)
Brooklyn Project(広島)
UPT(水戸)

2016年1月20日水曜日

【全曲視聴リンクあり】The Best Hip-Hop & R&B Album & Songs of 2015など。


僭越ながら、国内の2015年ベストは2Dcolvicsさんに、韓国のHIPHOPはHIPHOP [K]ONVEYさんに
載せていただいたので、こちらではUSのRAPなどを中心に2015ベストを発表したいと思いますー。
フル視聴リンクも貼ってますので、気になる方はチェックしてください。

Hip-Hop

Joey Bada$$ - B4.DA.$$
→ https://www.youtube.com/watch?v=NFcJI3EeEbs

A$AP ROKEY - At. Long. Last. ASAP
→ https://www.youtube.com/watch?v=0zfXBme8Ygk 

Fashawn - The Ecology
→ https://www.youtube.com/watch?v=BnPlOiO1Mp0&list=PLtnTlqordA6Pppy1c9V2nxyRF4o3lEt4S

Dr. Yen Lo - Days With  Dr. Yen Lo
→ https://www.youtube.com/watch?v=-dnUADTPy7Y 

Kendrick Lamar - To Pimp A Butterfly(傑作!)
→ https://www.youtube.com/watch?v=Z-48u_uWMHY&list=PLJzLTReoSNQTGq2v7uNjqx3uOb99EKyip 

Dr.Dre - Compton
→ https://www.youtube.com/watch?v=D0j9wxBpkfI&list=PL9VYfbdl0VgAtQlDRetsGGGqpN4s5l_1K


Euro部門

Shuko - For the Love of it
→ https://itunes.apple.com/jp/album/for-love-it-deluxe-version/id945992014
 
V.A. - Autumn in Jakarta
→ https://jakartarecords-label.bandcamp.com/album/autumn-in-jakarta

Onra - Fundamentals
→ https://allcity.bandcamp.com/album/onra-fundamentals

R&B,etc

The Internet - Ego Death
→ https://www.youtube.com/watch?v=z32HJ7PHnKY&list=PLh-vD982F5Q-2wKqHaZrBiKYRzapbg9dP

Tuxedo - Tuxedo
→ https://www.youtube.com/watch?v=Q-gcfQhR_9c&list=PLWZhz2RTU86AmfS0u3UzGWLQONbhpeyGk
(フルではなく、Mayerのソロも含まれています)

Ty Dolla $ign - FREE TC
→ https://www.youtube.com/watch?v=fHNcZp5tusY&list=PLxfqM1_SoVZdTliw7VXFk3QlZqmI2WuZm

Erykah Badu - But You Caint Use My Phone
→ https://itunes.apple.com/us/album/hello/id1061192979?i=1061193901&mt=1&app=music 

Olivier St. Louis - Black Music

→ https://jakartarecords-label.bandcamp.com/album/black-music


Benny Sings - STUDIO
→ https://jakartarecords-label.bandcamp.com/album/studio

Cool Uncle(Bobby Caldwell / Jack Splash) - Cool Uncle
→ https://www.youtube.com/watch?v=rrSYcBTKnBE&list=PLG6HwR45rhr4lFyXo_Mm0BE9T-NJLzGhv

 
Songs 
Donnie Trumpet & the Social Experiment - Sunday Candy

NxWorries (Anderson.Paak & Knxwledge) - Suede  

OverDoz. - Last Kiss


Thundercat - Them Changes


Snakehips ft. Tinashe, Chance The Rapper


GoldLink - Dance On Me

 

Surprise producer - Mark Ronson (1stアルバムも今頃ツボりました) 

 





おまけ 去年好きでアナログにしてしまったブートリミックスをZIPでアップしました。

よかったらDLしてみてください〜。内容は開いてのお楽しみ。
Best_Boot_Remix_2015

さらに、2015年リリースのアナログB面を中心としたMIXも作りました。

大阪のマメンSatoyonくんは00年代アングラHIPHOPのB面縛りです。

1/22追記 下記ミックスが人気ブログ、Sampling-Love(サンプリングラブ)様に取り上げられました!

正月休み中頑張った甲斐がありました。

2016年1月13日水曜日

【2015best】aiwabeatzさんの「33回転screwedがハマる45'」

明けましておめでとうございます。
2016年最初のポストは、ここ数年個人的にもお世話になっているDJ/トラックメーカーの「aiwabeatz」さんに、2015年リリースの7inchの中から、33回転screwedがハマる45'(7インチ)を5枚選んでいただきました。


①OMAR-S - SIDE-TRAKX - VOLUME #3
待ちに待った『SIDE-TRAKX』シリーズの新作が45で、しかも歌モノ。こんなに自分泣かせの一枚はないですね。
これまでの『SIDE-TRAKX』シリーズ同様OMAR-SのHipHop的側面をフィーチャーした作品で、ただまあ今作は両面とも四つ打ちとmixできるくらいbpmが速いので33回転screwedで丁度良いくらい、というかscrewedが激ハマリます。ドラムのロウさとボーカルの浮遊感が際立つん ですよね。
OMAR-Sは自分にとって“HipHopのトラックメイカー”としてもフェイバリットに挙がるくらいマストな人。TechnoやHouseをあまり聴かないB-BOYもまずは『SIDE-TRAKX』シリーズをぜひ聴いてほしいですね。Detroit HipHopが好きならなおさらです。
彼自身、基本はTechno/Houseのプロデューサーですが、自宅スタジオにRZAのBOBBY DIGITALのポスター貼ってるようなヤツですから。
両面ともいいんだけど特に裏の“FAAHHUUUUUU”がオススメ。7inchのB面眠る危険。
----------


②SILK RHODES - PAINS
JAMES PANTSやDAM-FUNKの作品に顕著なんですが、STONES THROWの45って33で聴いてもカッコイイものが多い、っていうかJAMES PANTSに至っては明らかに狙って作ってると思うんですが、33回転screwedだとサイケ度が増してメチャクチャヤバイです。Dubの45と一緒ですね。まあJAMES PANTSなんてほとんどDub色の強いNew Waveの現代版ですからね。最高です。
話が逸れちゃいましたけど、 STONES THROWの45で今年ヤバかったのはこの一枚。A面“PAINS”はスローなサイケソウルで、B面“FACE 2 FACE”はディスコファンク。ユニット名の通りローズの音色がフィーチャーされた歌モノで両面ともイケますが、自分は“PAINS”をscrewするこ とが多かったですね。
とここまで書いておいてなんですが、よく調べたらリリースは'14年でした。でも今年よくかけたので入れさせて下さい。
----------


③asuka ando - ゆめで逢いましょう
ビッ クリしました。大阪にDJしに行ったときにSTOMPでこの45をかけていた人がいて、DJ後思わずアレなんですかって聞いちゃいました。STOMPのスピーカーで聴きながら、コレscrewしたら絶対ヤバイだろうなと思いましたもん。もちろん45回転で聴いても超名曲です。でも7inch買った人はぜひ 33回転で一度聴いてみて欲しいですね。そこでおっと思ったら今度はピッチも-8まで名一杯下げてみてください。
タイトルからして大瀧詠一の大名曲『夢で逢えたら』を連想させますが、勿論意識していると思います。本歌取りといいますか。甘酸っぱい男女の恋の歌ですね。ラヴァーズです。
“眠るまでの少しの間 青い吹き出しでおしゃべりして”って歌詞がありますが、LINEのことでしょうか? 現代的ですね。
自分は歌詞/タイトル繋ぎで、『夢想花』のレゲエカヴァーや『DAYDREAM BELIEVER』のレゲエカヴァーなんかと繋げることが多かったです。
でもってその次にカットされた“月下美人”もまた良くて。ただコレ、問題はB面。なんと大貫妙子“くすりをたくさん”をラヴァーズカヴァーしてて。くそヤバイです。しかも本家の大貫ver.も“都会”とのカップリングで7inchリイシューという。オリジナル⇔カヴァー、33回転screwedでleanに繋げてください。
----------

 
④井の頭レンジャーズ - ひこうき雲
この人たちの一連のレゲエカヴァー45シリーズはどれも素晴らしくて、それこそ上記のasuka andoをfeat.してのサザン“シャララ”/島倉千代子“愛のさざなみ”カヴァーなんてめちゃくちゃ最高でしたけど、その中でも一枚挙げるなら“ひこうき雲”ですね。
このユーミンの“ひこうき雲”自体、プロコルハルムの“青い影”を下敷きにしたものなんですが、“青い影”にも名カヴァーがたくさんあって。JOE COCKERのものなんかが有名ですが、ROLAND ALPHONSO はじめSkaやReggaeの名カヴァーも沢山あります。自分はLESTER STERLINGのインストカヴァーや、OCHI BROWN、PAT KELLYのカヴァーが好きでオリジナルと合わせてよくscrewedがけしますね。
まあつまり“青い影”には沢山のSka/Reggaeのカヴァーがあるんですが、この“ひこうき雲”のカヴァーもそれを下敷きにしていると言うか、そういった音楽的蓄積を踏まえた上でやっているところが憎いし、堪らないわけなんですよね。
更に言うと“ひこうき雲”の元ネタである“青い影”も、実はというか聴けばわかると思うんですがバッハの“G線上のアリア”、正しくは“管弦楽組曲 第3番第2曲 アリア”を大々的に引用しているわけで。サンプリングですよね。
バッハの“アリア”から“青い影”が生まれて、更にそこから“ひこうき雲”が生まれて、しかもそれぞれに色んなカヴァーver.がある。こういう音楽的繋がり、歴史的連なりを最近意識することが多々あって。面白いなあと思います。
逆に言うとこういう繋がりを無視したような、突然変異のような音楽が出てきたときの衝撃もものすごくて、それも音楽的、文化的面白さの大きなひとつですよね。
と ころでこの話題にバッチリな内容の45、しかも'15年作のものを最近仲間のYWK1くんに教えてもらって。EXOTICO DE LAGOって人たちなんですけど、そのタイトルが“AOI KAGE NO AIR”。そう、まさにAIR(アリア、G線上のアリア)を、ROLAND ALPHONSOの“青い影”カヴァーを参考にしてアレンジした曲で。繋がってますね。

追記:さらに井の頭レンジャーズの高木壮太氏の別バンド・CAT BOYSでは、前述の大貫妙子“都会”のオルガンファンクカヴァー7inchを'15年をリリースしてます。“都会”も実はMARVIN GAYE“WHAT'S GOING ON”を下敷きにしていると言われており、実際原曲はそれを思わせる曲調です。“WHAT'S GOING ON”にも様々なカヴァーがあり...、あとは言わずもがなですね。
----------


⑤K-MAXX - BE TOGETHER
CHERRIES RECORDSの010番です。'14年のレーベル008番“BIOLOGIA - NITE LITE”で注目し始めて、'15年の009番“BENJAMIN - THOSE MEMORIES”の裏面“THIS TIME”を聴いていよいよヤバイなと思っていたところに、K-MAXXのコレがリリースされて。この人のシンセの音色と歌声は33回転screwedが くそleanで合います。
CHERRIES RECORDSは'12年にシカゴで発足したModern Funk/R&Bのレーベルとのことですが、現在はNYをベースにしているみたいです。痒いところに手が届く感じで、DAM-FUNKや TUXEDOが好きな人はもちろん、WEEKND以降のIndie R&B/Alternative R&Bの流れを追いかけている人にもバッチリだと思います。
K-MAXXはSOUND BOUTIQUEから'12年にリリースされていた“SupaDrunk”っていう45が好きでよくかけていたんですが、今回CHERRIES RECORDSからリリースされて、自分の中で点と点が繋がった感じでした。黒すぎないDAM-FUNK、またはNITE JEWELをより黒くした感じ。なのでSynth Popが好きな人にも聴いてほしいですね。裏の“REACHIN' (PARADISE)”もグッドでした。

2015年11月22日日曜日

【レコード屋巡り】札幌に行ってきました(2年ぶり2回目)

今月の14日と15日にかけて、以前からお世話になっている、
北海道のスクラッチスクール #ウィルスク 主催のウィルさん
の誘いと、スクラッチ友達のランチ君と休みのタイミングが
合ったので、久々に札幌に遊びに行きました。

ちなみに前回の模様はこちら。  
札幌に行って来ました。  
 
@hititlanが投稿した写真 -

札幌到着後、ウィルさんオススメの味噌ラーメンの
お店へ。本場の味噌ラーメン、味にパンチがありました。

@hititlanが投稿した写真 -

食事のあとはハードオフとレコード屋巡りへ。
早速、最初に寄ったハードオフで‥
いきなり探していたパイオニアのエフェクターが安価だったので。 
そしてレコード屋へ。 前回足を運んだ時も7インチがいい感じに
買えたFRESH AIR、今回も欲しいの買えました。
  そして発見洞。店主さんも相変わらずでよかった。
その後、休憩も兼ねてBrown Books Cafeへ。こちらでは、
以前から気になっていた札幌のビートメーカー、Rebelmusicalさん 
のコラージュアート展示が行われており、偶然ご本人ともお会いでき、
いろいろお話できました。
夜も更けたところで、ウィルさんと途中合流したグランドマスター
佐々木さんとともにごはん。 の前に時間があったので、飲み屋
近くのワインショップフジイで地元産ワインを一杯。 
店員さんのワインにまつわるお話、ためになりました。

そしてご飯。予約がなかなか取れない地元の名店、はちきょう本店へ。 
ここは店員さんが直接いくらをごはんにかけるいくら丼が名物で、
他にもホッケや鮭ハラスがとても美味しかったです!

@hititlanが投稿した写真 -

食べたあとは、ウィルさん家で深夜2時までスクラッチセッション。 
凄まじくタンテとミキサーが3セット分くらいあって最高でした。
翌日も翌日で、足を運んだことないレコード屋に連れてってもらいました。
それぞれの店に30分ぐらいしか居られなかったのが残念でした。

豊平のPAGE ONEは、店の窓にWARのジャケットが
貼ってあった通り、SOULやJAZZに強いお店。













そして今回一番驚いたのがココ!ドリカム豊平店。
HIPHOPの12インチが山のように積んであったり、
88~89年頃の和もの7インチが凄まじい量‥
多分、札幌屈指の在庫量です。













なかなかの在庫。ただ、店がちょっと狭いのと、
お客さんが多く訪れていたので、満足に
見れなかったです。




























このように、地元に根付いたレコード屋さんが沢山ありまして、
正直見切れなかったですね。自分は和ものとブラコンの7インチに
絞ってレコードを探していたのですが、東京ではあまり見た事が
無い物も多く見かけました。

それにしてもウィルさんとマスター佐々木さん、Rebelmusicalさん
にはお世話になりました。また機会があったら遊んでやってください! 
   
【告知】
来月は渋谷ディメンションで個性派パーティー、A.O.I.Cの2回目です。
今回も横浜の方々に混じって愉しみまーす。

@hititlanが投稿した写真 -
 
【おまけ】ここ最近は職場で好きな音楽を聴けるようになったので、
ジャンルレスなミックスを一人で6時間近く(!)行うMr.ScruffのMIXを
毎日のように聞いてます。一緒にイベントに出てたりするFloting
PointsのMIXも、ブラジル好きが伺えて心地よいですよ。


2015年11月3日火曜日

富山に行ってきました(2年ぶり2回目)

10/31から11/1まで、富山のMC LRマイクさんにお呼ばれされて、VOLO君とひなちゃん、GAMEBOYS、DJ AGAちゃんと自分で松戸から6時間位かけて富山に車で向かいました。

個人的には2年ぶり2回目の富山でしたので、行きたいとこが沢山ありました。

@hititlanが投稿した写真 -

 富山到着後、LRさんが店主を勤めるレコード屋、Safariで掘る。
この人、ラッパーっぽい。

@hititlanが投稿した写真 -

自分は一旦サファリを出て、2年前にお世話になった林ショップへ。
今回も地元の面白いお店など教えていただきました。
林さん、突然すみませんでしたー。

@hititlanが投稿した写真 -

そして、夜も更けたところで、LRさんオススメの飲み屋、けん坊へ。
ここの海鮮がまた最高でして。

@hititlanが投稿した写真 -

そして富山でのイベントは、これまたLRマイクさんが店長を勤めるCLUB JUNGALのRED HOTというパーティーでした。

ライブでは我々と同じくゲストで呼ばれていた長野水脈クルーのART MCさんや、LRさんのレイドバックしながらも熱さほとばしる感じや、以前から知っていたSEIくんのオールKEV BROWNのインスト使いとか印象深かったです。さらに、地元のDJ FLWさんもブルータルな選曲でツボでした。

余談ですが、JAY-ZのBlack Albumのリミックスは、 SEIくんもインスト使っていたKEV BROWNのBROWN ALBUM(bandcampで販売中!)  や、リーボックが出した豪華メンツのS.Carter Remixが好きでした。両方ともアナログ手放してしまったので、今探しているんですよね。

ちなみに当日はハロウィンということで、お客さんの中にも仮装した方がちらほら。
しかし、クラブを出てコンビニまで歩いてみると‥

マジ泣けたっす。

そしてイベント終了後は近くのサウナに泊まり、再び6時間ぐらいかけて松戸へ。
終始和やかな旅でした。LRマイクさん、諸々大変お世話になりました!

@hititlanが投稿した写真 -

ちなみに11/7の土曜は自分主催のイベント、#LOVEJONESTWO @人と人と、銀座で行われる周遊イベント、GLに出させていただきます!


おまけ。今週はC2CのATOMのMIXをよく聞いています。今のビート系を上手く混ぜてます。

2015年10月12日月曜日

韓国ラップミックス、作りました。(10/17追記)




⬛︎韓国ラップオンリーミックスです

過去にOMSBさんのリリースなどを行ったことで知られるネットレーベル、OMOIDE LABELさんの依頼により、ここ最近の新譜と00年代の韓国HIPHOPをターンテーブルでトリック入れつつミックスしました!

音の傾向としては、過去にOMOIDE LABELからリリースされた韓国HIPHOPミックス
(Koitamaさんに称賛を)と異なる、90年代から00年代の、いわゆるBoombapと呼ばれるトラックが大半で、ミックスの前半は最近流行りの80年代のブギーっぽいトラックを入れてみました。

なお、今回のミックス作成にあたり、韓国HIPHOP情報サイトの HIPHOP KONVEY様には大変お世話になりました! また、OMOIDE LABELさんには、締め切りをだいぶ守れなくてご迷惑おかけしました。。

また、以前このblogにも書きましたHIPHOP KONVEYさん主催の日韓ラッパー・トラックメーカーが一緒に曲を作るMIXTAPEも、鋭意制作中です! 自分のミックスを気に入ってくれた方なら、楽しめる内容だと思います。

⬛︎最近のあれこれ

普段から一緒に遊んだり、自分がバックDJやったり音源にスクラッチ入れている
柏のラップグループGAMEBOYSのビデオに出てます。何故か追われてます。



GAMEBOYSのアルバム収録曲「ANRI」のアカペラアップしました。soundcloudを開くとDLリンクがありますので、トラックメーカーの方は遊んでみて下さい。



また、今週日曜日の18時からは、宇田川町スタジオでまったり2時間DJします。エントランスフリーのバーで、餃子の振る舞いまであるとか。

リクエストあったら韓国ラップミックス、やります。

@hititlanが投稿した写真 -


もう一件。自分とwackchangさんとでオーガナイズしてる渋谷人と人のR&BやSOUL中心レギュラーイベント、LOVEJONES TWOは11/7の夕方からやりますー。何卒。

そして、以前飲みながら録った7インチオンリーライブMIX、UPしました。
現場でもこんな感じで混ぜてやってますー。DJのオファーありましたらtwitterにご連絡下さい。

2015年6月1日月曜日

【取り急ぎ】2015年6月の予定

どうも、ランです。
今月は自分が参加した音源がUSENで流れたり、大阪のイベント出たり、
前から出たかったイベントにお呼ばれしました。タイミングでチャックして下さいね。

そして来月には、自分の仲間であるGAMEBOYSのアルバムが出ます!
全曲JZA先生トラック。 私も2曲スクラッチしてます!
お店によっては未発表音源もつくそうです。
そしてこれ、騙されたと思って聞いて下さい。最高に痛快爽快。