2011年12月20日火曜日

HIPHOP 101.Jazzy Jeff師匠。(追記あり)

しかし今年は凄い年ですね。激動の2011年 ジャスミン革命、エジプト、リビア騒乱、
東北大震災、ビンラディン殺害、ノルウェー連続テロ 、タイ大洪水、 ウォール街デモ、
ギリシヤ発ユーロ危機、トルコ地震、金正日死去←New!
 
KINくんKINくんうるせーなー。
 
 
前置きはさておき、先日JAZZY JEFF師匠のプレイが素晴らしかったのでレポートをお送りします。
3〜4年前に後輩から、絶対に見た方が良いと言われていたので、
非常に楽しみでした。
 
 
 
(写真稚拙ですんません・・)
 
会場は日曜日夕方のelevenだけあって?7〜8割のアラサー中心の客入りで丁度良い塩梅。
 
 
前座のDJの方がニュージャックスイング中心の素敵な選曲で上げてるところに、JEFF師匠登場。
JEFF師匠が音を出した所で、最近は一緒にツアーを周っている(Mad)Skillz登場。煽る煽る。
 
で。師匠のプレイは前半一時間位、90〜00年代別までのHIPHOP CLASSICのネタから曲に繋ぐプレイ。
しかもどの曲も一分も流さないでDelayで流す、クラシックの絨毯爆撃!
 
途中にタイトな二枚使い・ジャグリングも披露しながら、こんなリリック繋ぎもあり個人的にやられる。
 
序盤のbitches~からの・・ 
          これ!
  
 
 
一時間位経った所で師匠のインストを二枚使いが始まり、Skillzのフリースタイルからライブ。
曲は勿論これ!           
 
 
 
ライブが終わった所で後半戦開始。今度はBiggieの元ネタからBiggieメドレー、
Dre・SnoopのWestsideメドレーで会場盛り上がりっぱなし。
更にBeatnutsメドレーも加わり、80年代HIPHOPが流れ出した所で唐突にコレが!
  
                   
しかも曲の頭から擦りながら進めても、リズムは全く崩れない。
次にお馴染みPeter Pipperのジャグリング‼
 
 
往年のルーティーンでしょうが、格好良過ぎた。
 
 
ルーティーンタイムで盛り上がった後は古典BREAKBEATS攻め。Apach・JBもパーカッショナルに調理されて…
プレイ時間が二時間経った所で、Skillsが最後の曲だと宣言。〆は勿論。
の、Summer Madnessモロ使い版。 大団円。
 
いやー最高でした。自分はここから落とせる師匠の過去mixを聞き込んでたので、
ある程度内容は予測出来ていたのですが、生で見るとSkillzとの掛け合い
(あえて2枚使いの間を空けて、煽らせたり)、Seratoの機能をフル活用
(ディレイにループにキューポイントの使い方が完璧)具合が完璧だったので、
想像以上にHIPHOP DJのエンターテイメント感を醸し出していて、刺激されました!
MIX等聞いて、気になる方は絶対生で見る事をお薦めします。
 
追記 こちらでJAZZY JEFF師匠の福岡公演の音源落とせます。最高。 
 
 
最後に。もう気が付いたら残り9日!ディスカウント可能ですので
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿